リエゾン通信

浮腫みを回避して弛ませない!超簡単!リンパの流れを良くするケア

福岡市中央区大濠エステ コルギ・小顔美容専門サロン リエゾン柳田です。

 

春の目覚めとともに浮腫みが気になりませせんか?

 

 

 

 

朝晩の気温の寒暖差による冷えから水分を溜め込みやすくなりますし、

春は冬の間に溜まった毒素を分解するために肝臓がフル回転に働き、内臓の働きがついていけなくなり、

交感神経がバランスを崩しやすくなります。

リンパの流れが悪くなり、お顔や足が浮腫みやすくなりますね…

余分な水分が排出されないのが浮腫みとなるのはご存じかと思いますが、実は余分な脂質も深く関わっています。

 

本来、リンパ管で回収される余分な脂質が、老朽化して隙間ができたリンパ管壁から水分とともに、

脂肪酸が溢れだして皮膚の中にとどまってしまいます。

とどまった脂肪酸は、脂肪細胞のエサとなって、脂肪細胞が増殖し肥大化させます。

この大きくなった脂肪細胞と溜まった水分と老廃物をお肌の筋肉が支えることができなくなり、たるませてしまいます。

 

浮腫みがタルミを進行させてしまわない為にできることは、

リンパの流れを良くすること

お顔のリンパ管は皮膚のすぐ下にあり、とても細いものです。

お肌に軽く触れるだけで流れは良くなります。

 

耳の真下のリンパ節を指の腹で押してみてください。

 

そのあとは、耳前→耳後も押しましょう。

 

鏡を見ながら浮腫みが引いてくるのがわかりますよ。

 

いつでもどこでもできて簡単すぎる自分ケアです。

ぜひされてみてください。

毎日コツコツが綺麗をキープします。

 

 

PAGE TOP