リエゾン通信

美容の筋肉!〇〇筋をほぐしてリフトアップ!!

福岡大濠のコルギ・小顔美容専門サロンリエゾン柳田です。

寒いですね。

冬らしくなりました。温かくしてお出かけください。

 

寒いと全身の血管が縮こまり血液がスムーズに流れず、肩こり、首こりに悩まされますね。

肩首のコリはお顔をたるませる原因となるのはもうご存じですよね。

肩甲骨を意識して肩を大きく回したり、首のストレッチをして筋肉を伸ばしほぐして血流を促しましょう。

 

そしてもう一つほぐしていただきたいのが、美容の筋肉と言われている「側頭筋」です。

 

両耳の上部にある筋肉です。

 

 

この側頭筋は、寝ている間の歯ぎしりや、日ごろの食いしばりでガチっと硬くなり、びくとも動かないほどに凝ってしまいます。

長時間のパソコン作業、目元の酷使やストレスも非常に大きく影響しますので、その分お顔もぐっとたるませてしまいます。

ほうれい線を引き起こし、口角の下がり、フェースラインまでたるませ、二重顎、そして首のタルミ、シワへと進行していくので常に柔らかくすることが大事です。

側頭筋が凝ると頭皮まで硬くガチガチになり血流も悪くなります。

血流不足は、薄毛や抜け毛の原因にもなりますので、頭皮全体を常に柔らかく保つのが大事です。

 

血流が良くなる入浴後にマッサージするとさらに効果もアップしますよ。

 

・両手をこぶしにして側頭部をはさみます。

くるくると回しながら後頭部までほぐしていきます。

少しずつずらしながら頭全体の頭皮をほぐしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP