リエゾン通信

歯の矯正に伴う顔の変化について

福岡大濠のコルギ・小顔美容専門サロン リエゾン柳田です。

今日は、歯の矯正と顔の変化について書いています。

参考にしていただけたら…と思います。

 

 

 

二十歳を過ぎて大人になってから歯の矯正をする方も少なくありません。

なかなか決断ができず、何年も迷ってから矯正する方も多いようです。

 

最近はマウスピースによる治療も人気があるようですが、まだまだ従来のワイヤーによる治療もポピュラーです。

 

少なくとも2~3年は、金具の装着が必要であり、口が開けにくかったり、食べ物も食べづらく、思い切り笑うこともできなかったりと、何かと不自由な状態がしばらく続く生活になります。

 

顔の筋肉を使うことがぐっと減るので、頬がこけて痩せたようになり、老けた印象になることもあります。

 

しかし、歯並びは綺麗になり、見た目も噛み合わせも良くなるので、矯正することのメリットとデメリットを考慮して総合的に判断されるとよいと思います。

 

 

♦メリット

 

歯並びが悪いと噛み合わせが悪いゆえ、上下の歯でうどんもよく噛めない方もいます。

噛み合わせが良くなると食べ物をしっかりと噛むことができ、消化も良くなり、内臓に負担がかかりません。

身体に良いですね。

 

顔の歪みが整い、左右差が軽減され、肩の高さ、骨盤の歪みも良くなることがあります。

噛み合わせが良いと、奥歯で食いしばることがなくなり、筋肉の張り、硬直が軽減され、

小顔になる方もいます。

 

 

♦デメリット

 

顔の筋肉を使うことが減るので、タルミやすくなります。

頬が痩せてこけて、ほうれい線が深くなったり、口周りの筋肉が弱くなり、張りがなくなりシワが増えて老けた印象になることもあります。

 

年齢とともに衰えていく筋肉が、歯の矯正によって動かすことが少なくなり、たるみやすくなるので意識して筋肉を動かすことをおススメします。

 

・自分で顔の筋肉を意識して動かす体操を毎日欠かさずする。

・サロンで顔のあらゆる筋肉にアプローチする施術を受ける。

 

リエゾンのメニューでは、「美骨リフト®」がおすすめです。

 

顔の56個の表情筋の深層から肌筋力を湧き上がらせ、強くしなやかで張りのある

美しい顔筋をよみがえらせます。

 

50分コース・・・15,000円+tax

70分コース・・・21,000円+tax

 

お悩みご相談はお気軽にどうぞ。

 

 

 

 

PAGE TOP