リエゾン通信

間違ったクレンジング選びはお肌を傷めることも!正しい洗顔で美肌を保つには

福岡大濠のコルギ・小顔美容専門サロン リエゾンの柳田です。

毎日の食事でお肌の乾燥を防ぐことができるのは、先程の記事でお話しましたね。

他には、洗顔の仕方一つで潤いを保つことができるので早速試してくださいね。

まず、洗顔料を見直してみることも大事です。

オイルタイプのクレンジング剤は、お肌の潤いをごっそり奪ってしまいますので、ミルクタイプのクレンジングがおススメです。

ポイントメイクを専用のリムーバーで優しく落としたら、後は、ミルクタイプのクレンジング剤を優しくお肌になじませます。

長時間、お肌の上でくるくるすると、浮き上がったファンデーションや汚れを今度は逆に毛穴に入れ込んでしまうことになります。

あくまでも汚れやメイクを浮き上がらせるのがクレンジングの目的なので、さっとなじませたらぬるま湯ですすぎます。

この後に、洗顔フォームや、石鹸ならふわふわ状態にもっちりとした泡になるように泡立てます。

泡立てるときは、加える水を多すぎないようにしましょう。

泡のキメが荒くなるのでほんの少量の水でもっちり泡が大事です。

お肌をこすらないように泡を転がすようにしたらそのまま30秒泡パックします。

そしてぬるま湯でよくすすぎましょう。

お肌のごわごわ感が気になるかといってピーリングのしすぎはNGですよ。

お肌の潤いを守る大事な角質まで剥ぎ取ってしまうことになりますから。

PAGE TOP