リエゾン通信

簡単!すぐできる!骨を強くする運動で骨折しない身体づくり

福岡市中央区大濠エステ コルギ・小顔美容専門サロン リエゾン柳田です。

福岡市近郊、長崎、熊本、佐賀、広島、山口からもお越しいただいております。

日頃よりご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

今日は、おうち時間で簡単にできる、骨を強くする運動をご紹介いたします。

運動といっても、おうちの中でする運動ですので寒さ暑さも関係ありません。

好きな時に、スキマ時間でも、パソコンやスマホを見ながらでもできるので本当におすすめです。

私も今、この記事を書きながら踵をドンと床に落とす運動をしていますよ。((´∀`*))

 

骨は常に古い骨細胞と新しい骨細胞が入れ替わりながら新陳代謝を繰り返しています。

 

・古い骨を回収して排出する「破骨細胞」

・新しい骨をつくるためにカルシウムを運び再生する「骨芽細胞」

 

この二つのサイクルが上手く循環しながら、5年で骨は入れ替わります。

 

 

その為には、日々の食生活と適度な運動が重要となります。

 

骨は使うと強くなり、使わなければどんどん弱くなっていきます。

 

刺激を与える

 

といっても強い刺激や過度の運動は必要ありません。

 

 

【立位地団駄踏み】

 

立った状態で足を1センチ~5センチ上げ、上げた足をドンと地団駄を踏むように下ろします。

ドンと床を踏むときに骨に刺激が入ります。

最初は、5回~10回を目安に軽めに足を下ろします。

慣れてきたら強めに踏みます。

 

 

【腰掛け地団駄踏み】

 

イスに腰かけた状態で足を1センチ~5センチ上げ、足全体を下ろします。

つま先を床につけたままで踵だけを下ろしても構いません。

5回~10回を目安に軽めに足を下ろして、少しずつ強度と回数を増やしていくのが良いです。

座ったままでするので、股関節や膝に負担をかけずに骨を強くすることができます。

 

 

【ホッピング】

 

地面につま先をつけた状態で、踵だけを上げ下げしながらその場で弾みます。

地面に着地する衝撃で骨に刺激が入るので、下げる方を意識しながらドンと地面に落とすようにして弾みます。

上半身の力をぬいてすることで、着地の時の振動が全身の筋肉を緩めてくれます。

一石二鳥ですね。

 

 

【掌底打ち】 (しょうていうち)

 

字のごとく、手で行います。

手のひらの手首に近いふっくらとした肉厚部分(手根ともいいます)で、頑丈な壁を軽くたたきます。

厚手の手袋やゴム手袋をはめてすると衝撃も軽減できますよ。

慣れるまでは軽めの力でして、手首を傷めないようにします。

骨折の心配のない方におすすめです。

 

加齢とともに減少していく骨や筋肉量は、毎日コツコツ、簡単な運動法で確実に骨密度を高めていくことができます。

テレビを見ながらでもできるのでぜひ毎日の生活習慣の一つに加えてみてくださいね。

骨折しない丈夫な身体づくりをしたいものです。

まさにインナービューティー✨

 

 

頭蓋骨の骨を丈夫にして老けないお顔造りについてはこちらに書いています。

 

充実したコルギ・小顔骨美容のメニューで皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

 

35歳からの小顔とリフトアップは美骨リフト

痛くないコルギをお求めの方 気血水の流れが整う癒され感たっぷりの「エイジレスコルギ」

「彫刻小顔美容術」でくっきりとしたフェイスへ。

硬いお顔は「ファシア美容」

 

コルギ・小顔美容メニューのご選択に迷われましたらお気軽にご相談くださいませ。

 

福岡市中央区大濠公園2-35 THEAPARTMENT803号

リエゾン

 

 

 

PAGE TOP