リエゾン通信

知らないと深刻な肌トラブルも!化粧品の使用期限について

福岡大濠のコルギ・小顔美容専門サロン リエゾン柳田です。

 

もうすぐ立春。

暦の上では春ですね。

暖冬とはいえ早くポカポカ暖かくなるのが待ち遠しいですね。

同時に暖房からの乾燥も気になる毎日ですが、春の空気の乾燥もまた始まるかと思えば一年中の保湿が必須と改めて感じるのもこの時期。

スキンケアをしっかりしなければなりませんね。

 

なんといっても保湿が一番大事です。

 

今日は、基礎化粧品の使用期限と使う際の注意点について書きます。

 

 

★スキンケアアイテムの使用期限について

 

開封前

 

使用期限は、クレンジング、洗顔フォーム、マッサージクリーム、パック、ローション、美容液、乳液、クリームなど全般において、製造から3年以内です。

しかし、この使用期限はほとんどの化粧品に記載されていません。

その理由は、医薬品医療機器等法という法律に基づいて、製造から3年経過し安定した品質を保っているものは、使用期限の表示はしなくてよいことになっています。

使用期限の記載がない → 3年以上の安定した品質が保証されているということになります。

 

開封後

 

封を開けたら、約3か月~6か月で使い切ります。

空気に触れると酸化してしまいます。

酸化すると劣化が始まります。

劣化すると肌へのトラブルが起きやすくなります。

 

特に、ジャー仕様の化粧品は、どうしても空気による酸化が進みやすくなるので、使う度に速やかに開け閉めするようにします。

容器の口まわりにクリームがついていると、蓋がきちんと閉まらないことがあり、劣化しやすくなるので

拭き取って清潔に保つようにしましょう。

 

 

★なるべく手で取らない

 

手には、皮膚常在菌という菌がいます。

他にも様々な雑菌がついている可能性があるので、化粧品を手で直に取らないことがおすすめです。

容器の中にも雑菌が入るのを防ぐために、スパチュラを使うのが良いでしょう。

 

 

★保管場所について

 

高温の場所は避けます。

冬の暖房器具の熱気が直接あたる場所は特に注意します。

中に熱気がこもり雑菌が繁殖しやすい環境になり、劣化が進みます。

一年中を通してほぼ同じ温度の場所が適しています。

一定の温度を保つと一定の品質も保たれるようになります。

冷蔵庫に入れておくのも良いでしょう。

 

 

リエゾンで大人気のラヴィーサ化粧品は、雑菌が入らない仕様になっています。

 

 

 

そして全アイテム嬉しい無添加!赤ちゃんも一緒に使えます。

 

還元水素水をベースとして優れた保湿力と美白力、毛穴の黒ずみ開き、ニキビ、アトピー、肌につけた瞬間にふっくら持ち上がるリフトアップ力と小顔力、張り弾力がその人気の理由です。

 

無料カウンセリングもいたしております。

半顔体験はお気軽にお申しつけくださいませ。

ラヴィーサ化粧品はサロン専売品です。

お求めは正規取扱店でどうぞ。

PAGE TOP