福岡大濠のコルギ・小顔美容専門サロン リエゾンの柳田です。
骨もお肌や血管のように老化していきます。
日々、新陳代謝を繰り返し、生まれ変わっている骨ですが、年令と共にその働きも弱くなっていきますね。
そして忘れてはならないのが、毎日の生活習慣。
その一つにタバコがあります。
タバコは身体に有害ですが、もちろん骨にも影響があります。
骨を形成するカルシウムの体内への吸収を低下させてしまいます。
さらに、骨の栄養素のビタミンを破壊して、骨密度も低下させます。
また、アルコールの過剰摂取はやはり骨密度の低下の原因につながります。
若々しい骨年齢になるためには、アルコールの過剰摂取、また喫煙には、気をつけないといけませんね。
日々の食事も最も大事な一つです。
骨の栄養素の一つでもあるビタミンDの摂取は、日光浴をすることです。
午前からお昼すぎにかけて日光浴を週に2回ほどしましょう。
それだけで大量のビタミンDが体内で合成されます。気をつけることは、紫外線が強い日は避けて、日焼け止めでしっかりお肌を守りましょう。
あとは、質のいい睡眠をとるようにしましょう。
眠っている間に骨は形成されていきます。
慢性的な睡眠不足は、新しい骨の形成を阻害していきます。
深い質の良い睡眠をしっかりとることで骨のエイジングケアができます。
22時から2時の間が、成長ホルモンの分泌量が多い時間帯です。
質の良い睡眠をしっかりと6、7時間とるのがおすすめです。
夜更かしは骨にもお肌にも悪く、すべてのアンチエイジングは睡眠を重視しています。
また、女性は閉経後はホルモンの関係で、骨細胞を破壊するスピードが早まり、新しい骨を形成する力が追いつかなくなっていきます。
コルギで骨に適度な刺激を与えて、新陳代謝をアップさせるのもおすすめです。