リエゾン通信

リフトアップは頭皮から

小顔 コルギ 福岡 大濠リエゾンの柳田です。

お顔のお悩みは様々ですが、私自身の一番の悩みはやはり「たるみ」です。

35才を過ぎる頃から、急激に加速してきたのを覚えています。
エステはもちろん、引き締めパックに、美顔器、マッサージ、手当たり次第に何でも試しては他にいいものはないかと日々探していました。
そんななかで、アイテムを使わずに効果があった方法が、「リンパを流す」でした。

その場で目に見えて、頬も目元もリフトアップしました。
が、持続力がない。
持ちが良くないんですね、
すぐに下がります。

そこで思い出したのが、美容院で頭皮のマッサージをしてもらった後の鏡に写る自分の顔でした。
頭のてっぺんからキューッと引っ張られるように引き上げられた顔。
ぐっと若返った自分の顔にビックリしてしまいます。

つい、顔だけを見てお手入れしなきゃと思いますが、実は頭蓋骨全体で捉えないといけないわけですね。
頭皮の下には、頭蓋骨全体を包む筋肉があり、肩や首と同様に凝りを発生させます。
筋肉が縮こまりこわばると皮膚の弾力もなくなり硬直状態となり、顔をたるませてしまいます。
そうならないためにいつも「頭皮を柔軟にする」ことが何より大事です。
まずは、毎日のシャンプーを丁寧にしてみてください。
指の腹で髪の生え際から後頭部まで余すことなく頭全体をマッサージして、柔らかい頭皮にしてあげることで、お顔のリフトアップ力が備わってきますよ。

PAGE TOP