リエゾン通信

春の揺らぎ肌の予防と対策について | コルギ 福岡

福岡市中央区大濠のコルギ・小顔美容専門サロン リエゾン柳田です。

春の季節の変わり目に、お肌が揺らいでトラブルに悩まされていませんか?

今日はその原因と予防、対策について書きますね。

 

春の肌が揺らぐ原因は?

 

【ストレス】

 

一年の中でも春はストレスがかかりやすい時期です。

職場の移動や転勤、家族の生活環境も大きく変わったり、忙しく活動する日が増えて

ストレスが蓄積されていき自律神経が乱れて肌にも影響が起こりやすくなります。

 

【花粉・PM2.5】

 

春は花粉が毎日飛び、PM2.5や黄砂も飛来してきます。

肌に付着して赤みが出たり痒くなり炎症を起こします。

花粉症の方は毎日ティッシュペーパーが欠かせないので、摩擦が刺激となり肌荒れが起こります。

 

 

【紫外線】

 

春のポカポカ陽気は気持ちの良いものですが、紫外線量は夏よりも春の方が多くなります。

春先もしっかりと紫外線対策をすることで肌を守ることが大切です。

じわじわと肌の奥深い層まで入り込み肌細胞を傷つけ肌トラブルとなります。

 

春の揺らぎ肌予防と対策

 

毎日のスキンケアが非常に大切です。

肌に優しいクレンジングでメイクを落とし、たっぷりの泡を転がすようにして優しく洗います。

界面活性剤や添加物が入っていない肌に優しい基礎化粧品で、保湿をしっかりとすることが大切です。

乾燥すると赤みや痒みが出やすくなりますので、ローションをたっぷりと入れて、

気化熱で蒸発しないようクリームで蓋をします。

季節が冬から春に変わる前から予防と対策をすることで、大切なお肌を守ってあげたいですね。

 

花粉症の方は、ワセリンを塗ってからティッシュペーパーを使うようにすると

摩擦と炎症が軽減されますよ。

 

えら、頬骨、おでこ、頭の形など骨格のお悩みがある方

卵型の小顔をご希望の方

タルミやほうれい線がお悩みの方

スキンケアを見直したい方

 

お気軽にご相談くださいませ。

お一人お一人様に心から寄り添ってまいります。

 

 

 

 

PAGE TOP