リエゾン通信

冬の土用の日、大寒が大切な訳

福岡大濠のコルギ・小顔美容専門サロン リエゾン柳田です。

昨日から一年に一度の最も大切な日に入りましたね。

 

大寒です。

 

一年で一番寒い時期。

温める。

内臓も冷さない。

 

カイロを貼る、温かいものを食べる、冷たいもの、生野菜、果物は食べ過ぎない、湯船にしっかり浸かる、充分な睡眠、足首、首元から風を入れない。

 

外からも中からも「全力で温めて」くださいね。

 

この大寒に、冬の間に溜まった毒素を解毒しやすい身体に整えることで、2月4日の立春をスムーズに迎えることができます。

 

 

新しい季節と一年が始まる立春の前の18日間は、土用。

この土用の時期、大寒に、胃腸の中をきれいに大掃除しましょう。

春になり、少しずつ暖かくなると収縮した血管が広がります。

この時に充分に相当する血流がないと、血流不足になります。

 

・倦怠感

・憂鬱感

・不安感

・めまい、立ちくらみ

・やる気がでない

・睡眠の質が悪い

 

これらは血が不足しているから。

 

新しく迎える次の季節の体や心の状態などに影響する土用に空腹の時間をつくり、胃腸をきれいにして内臓を温めて、きれいな血液をつくり増やしてください。

 

最もいいのは、

・数日間のファスティング

・食事の量を減らす

・夕食だけを抜く(夕食断食)

 

春の目覚めとともにフル回転する肝臓の働きをサポートし、解毒しやすい体にします。

 

この状態で立春に入り、体に新しい春のエネルギーを巡らせて、一年の心身の安定に大きく影響する一大転換点となるための準備期間が大寒です。

 

虫も動物も木々も私たち人間も、地球上のすべての生き物が沢山のエネルギーを蓄えて、目覚め起きてリセットし、パワー全開に活動し始める春を万全に迎えていただきたいと思います。

 

ご予約の際はこちらも↓ご覧くださいませ。

 

初めての方へ

お客様の声はこちら

よくあるご質問はこちら

アクセスマップはこちら

PAGE TOP