リエゾン通信

東洋医学の呼吸法で美しくなる | 小顔 コルギ 福岡

美しくなるためには外から与えるスキンケアや日常の食べ物から摂取して美しくなる他に呼吸法で美しくなることが出来ます。

呼吸法といっても、難しく考えることはありません。

息をゆっくり長く口から吐き、肺の空気をできるだけ排出して空にします。

息を吐くときは、おなかをへこませて、横隔膜を押し上げて、肺の空気をできるだけ押し出します。そして、次に空気を鼻から吸います。

このときに、鼻から空気を吸うことだけを意識してください。そうすることで自然と上に持ち上げていた横隔膜が下がり、肺に新鮮な空気が入ります。そして息を吐くときだけ意識すればいいのです。

まずは、横隔膜を意識しておなかをへこませながら、息をゆっくり20秒~30秒かけて吐き出します。最初は、口から細い糸のように吐くことを意識しながら行うと取り組みやすいと思います。

十分吐ききって苦しくなったら、その苦しさを解き放つように自然に息を3秒~5秒くらいかけて鼻から吸い込みます。肺が満たされたあとは一旦、息を止め、臍下丹田に息を押し下げます。息を飲み込むといった感じでしょうか。3秒くらい息をとめてから、またゆっくりと時間をかけて吐き出します。

この繰り返しです。簡単ですね。ゆっくり息を吐くことは、脈拍もゆっくりにしてくれ、ストレスを解消してくれるという効果もあります。少なくても1日に3回、5分以上は時間をとってこの呼吸法を行うようにしてみてください。

東洋医学では「お肌」は「肺経」 美しさは呼吸からです。

PAGE TOP