リエゾン通信

小顔を自分で造る!リンパマッサージ法

福岡大濠のコルギ・小顔美容専門サロン リエゾン 柳田です。

 

小顔の大敵である むくみ。

放置していると慢性的になり、大顔やタルミの原因となってしまいます。

 

リンパの流れを良くして、身体に余分な水が溜まった状態を回避することでスッキリとした顔を保つことができますよ。

 

今日は、自分でできるホームケア、リンパマッサージの方法をお伝えします。

 

★人気のリファや小顔ローラーなど美容器具を使うのがおすすめです。

お肌への摩擦を防いで保護するためにすべりの良いクリームやオイルを使用してくださいね。

テレビを見ながらや、隙間時間にお肌の上をコロコロと動かすだけで随分とスッキリしてくるのぜひ試してみてください。

 

入浴後はお肌が温まっているので効果的ですよ。

 

★他には「かっさ」もおススメです。

私は2種類を使い分けています。

 

一つは、流れ出た溶岩からできた、かっさ。

陶器やプラスティックでは味わうことができない、

お肌へのフィット感なじみの良さが最高です。

使うほどになめらかになり、じわっと温かい温熱効果も味わえます。

カーブがフェイスラインにピッタリとはまりとにかく使いやすいです。

 

もう一つはシャネル。

 

鼻の付け根や唇の周り、鼻筋の両側など細かい部分にも最適です。

バックの中にも一つ入れて持ち歩いています。

 

力を入れすぎす、密着させて優しくお顔の内から外に向けてかっさを動かします。

色々なかっさがありますので、手に取ってみて自分にあうものを見つけてくださいね。

 

道具を使わずに、手だけでリンパを流すのも慣れるととても簡単です。

 

小顔になるために、ついお顔を触りたくなりますが、まずは首のリンパの流れを良くしてあげましょう。

 

★首の後ろの付け根を指の腹でぐるぐると内側から外側に向かってほぐします。

むくんだ首もすっきりと細くなり、目がぱっちりと開くようになります。

 

★続いて、耳たぶの回しほぐしをします。

耳たぶを親指と人差し指でしっかりとはさみ、前から後ろに向けてぐるぐるとしっかり回します。

 

★仕上げに左右の耳下に人差し指、中指、薬指を置いて密着させながら首すじを通り、老廃物を捨てるイメージで鎖骨まで流します。

耳下腺リンパ、首すじリンパの流れが良くなりフェイスラインもスッキリとした小顔になります。

それぞれ、10回をワンクールで、3クールほどすると良いでしょう。

 

スキンケアの中に入れ込むと習慣になりますね。

朝晩するとより効果的です。

 

 

 

PAGE TOP