リエゾン通信

マリオネットラインの予防と改善は

福岡大濠のコルギ・小顔美容専門サロン リエゾン柳田です。

20代から60代の方まで幅広いご年齢層の方にお越しいただいております。

 

 

30代も半ばになりますと、たるみが一番のお悩みですが、同じくらい気になるのが口元のたるみ、そう、マリオネットライン、、、

 

まずは、できる原因から書いていきますね。

 

・口周りの筋力の衰え

口元の表情筋の力が弱くなるのが一番最大の原因です。

 

口輪筋・・・唇の周囲にある口を閉じたり尖らせたりする筋肉

広頚筋・・・下顎、頚部、胸部に広がり下唇を下げて、胸部の皮膚を上に引っ張り上げる筋肉

口角下制筋・・・上唇と口角を下方にひく筋肉

オトガイ筋・・・下顎の皮膚を持ち上げ、下唇を突き出させる筋肉

頬筋・・・口角を外側に引っ張る頬の深層部にある筋肉

 

これらが衰えると一気にタルミが進んでいきます。

 

・コラーゲン、エラスチンの減少

年齢とともに減ってきます。

紫外線はコラーゲンを破壊、乾燥もお肌がスカスカになりますね。

甘いもの、糖分もタンパク質と結びついてお肌を糖化させます。

 

・老廃物による下垂

顔の一番下にある口周りは、重力が一番かかる箇所です。

顎回りは、凝りやすくまた老廃物も溜まりやすいところです。

要らないものが溜まると筋肉も硬くなり、柔軟に動かしにくくなるので、ますます筋力の低下が進み、たるんできます。

 

・脂肪の下垂

筋力が衰えると、筋肉の上に乗っている脂肪も下垂します。

ダブルで下がります(´;ω;`)ウッ…

 

 

マリオネットラインができやすい方の特徴としては、

 

・あまり笑わない

・表情が豊かではない、無表情の時が多い

・しっかり咀嚼しないで食べる

・歯の噛み合わせが悪い、左右均等に噛まない

 

いくつか当てはまるものはありましたか?

 

あった方は改善するチャンスです!

なかった方もできないように予防することができますね。

 

最大の原因は、口周りの筋力の低下なので、鍛えてあげるといいわけです!

「あーえーいーうーおー」

とゆっくり筋肉が動いている~と意識しながら、毎日実践する。

車の中でもできますよね。

 

食べるときはしっかり良く噛む。

口角を上げて笑う、はっきりと言葉を話す。

 

など毎日意識することが大切です。

それから、ガムを噛むのもいいですよ(o^―^o)

 

サロンケアでもメンテナンスしたい方は、

美骨リフトやファシア美容、エイジレスコルギがおすすめです✨

ほうれい線、しわ、たるみ、老け顔までオールマイティに。。

そして、小顔も手に入ります。

 

毎日コツコツが大事ですね。

ではまた。

 

 

 

 

PAGE TOP