リエゾン通信

毎日の食生活で乾燥予防 潤いがぐっとアップする食べ物

福岡大濠のコルギ・小顔美容専門サロン リエゾンの柳田です。

しっとりお肌になって乾燥を防ぐには毎日の食事からでも効果があります。

まず、栄養バランスのよい食事をとることが大事ですが、辛い発汗作用のある食べ物もとっても効果的です。

辛い食べ物をとることで発汗作用が促進されると肌に水分がいきわたって、保湿効果がでます。

また新陳代謝も活発になり、乾燥肌の角質層が潤いだして新しい肌に生まれ変わります。

唐辛子、コショウ、カレー粉、チリソースなどの香辛料をつかった料理がおすすめです。

それから、ビタミンもお忘れなく。

春菊や小松菜などの青菜に含まれるビタミンAや豚肉やさつまいもに含まれるビタミンB2、血液循環をよくするビタミンE、果物に多く含まれるビタミンCなどを積極的にバランスよく摂取したいものです。

それからサプリメントを利用するにもいいでしょう。

乾燥肌に効果のある成分は、ビタミンB2、B6、カロテン、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、セラミドなどがあります。普段の食事では摂るのが難しい場合は上手にサプリメントを利用したいものです。

特に美肌にお勧めなのがビタミンB群。

ビタミンB群は、レバーや乳製品、豚肉、卵やカツヲ、マグロなどに多く含まれています。

毎日の食事で綺麗になりましょう。

 

 

 

PAGE TOP