福岡市中央区大濠エステ コルギ・小顔美容専門サロン リエゾン柳田です。
福岡市近郊、長崎、熊本、佐賀、広島、山口からもお越しいただいております。
日頃よりご愛顧いただき誠にありがとうございます。
50才前後になり更年期に入ると、女性ホルモンの低下とともに骨密度も減少してきます。
足腰の筋力も低下し、骨折しやすくなるので適度な運動と食生活、カルシウムやビタミンDも積極的に摂ることが大事ですね。
毎日骨骨(コツコツ 笑)日々の積み重ねが丈夫で健康な身体をつくります。
身体づくリは一番大事なことですが、平行して美容面も怠りなくケアしたいものです。
年齢とともに減るコラーゲンを摂ったり、ローション、美容液、クリーム、マスクなどでしっかりと
朝晩のお手入れをすることが重要です。
朝晩2回×365日=730回
日々の積み重ねでお肌は育ちます。
そして何を使うかで歴然と結果が違ってきます。
基礎化粧品選びがカギを握ります。
私のおススメ化粧品は、ヒト幹細胞培養液搭載のリアボーテ サロン専売品です
観月ありささん、檀蜜さん、YOUさんもご愛用です。
さて本題に戻りますが、骨密度の減少は実は頭蓋骨にも同様に起こります。
シワやタルミの原因は、年齢とともに肌の水分が不足し乾燥する、コラーゲン、エラスチンなどの減少によって、
張りや弾力がなくなる、そして筋力の低下によるものですが、もう一つの大きな要因が、
顔の骨が委縮して減る、、、
加齢とともに頭蓋骨のカルシウムが少なくなり、スカスカになっていき密度が減少していきます。
そのため、皮膚の弾力もなくなっていき、肌を支えることが難しくなり、タルミやシワを招いてしまいます。
骨が委縮すると骨と肌の間に隙間ができ、目元、口元、鼻周り、頬下、こめかみ、顎周りのあらゆる箇所がくぼんだり、下がったり、縮み、劣化が起こってきます。
頭蓋骨の劣化がどのような経過となるのか以下にまとめてみました。
・鼻腔が大きく広がる
鼻の骨の裏側の空洞=鼻腔が加齢とともに横に広がってきます。
この鼻腔の拡大は、鼻周りの骨が陥没することで起こりはじめ、鼻の両脇から唇に伸びる、
ほうれい線を深くくっきりと目立たせるようになります。
・こめかみが凹んでくる
ちょっと、こめかみ部分を触ってみてください。
なんとなく凹んでいるような気がする…
はっきりと凹んでいるのがわかる…
いずれにしても、こめかみの土台の側頭骨の委縮が始まり、
へこみとなって、触ってはっきりとわかる、または見てわかるようになります。
凹んだ部分は影になるので老けて見えるようになります。
凹むことで耳上の皮ふが弛み、目じりのシワも深く大きいものになります。
肌の乾燥やコラーゲンの減少、筋力の低下だけが、シワやタルミの原因では無いのがわかりますね、、、
・眼窩が広がる
眼球を収めて守っているのが眼周りの骨、眼窩です。
この骨が減り委縮すると、上下の瞼がくぼみ、たるんだりシワができ、涙袋もぼんやりとしてきて、目の下のクマも目立つようになります。
このクマから続くタルミは、いわゆるゴルゴ線へと変化していきます。
・上顎の委縮
口の上にある骨が縮むと上唇の上に縦シワができます。
梅干しのようにシワが寄ってきます…
ぐっと老けた印象になりますよね、、、
・下顎の委縮
この骨が縮むと皮膚と筋肉を支えることができず、弛んで二重顎の原因となります。
【骨は5年で入れ替わる】
骨は二つのサイクルが日々繰り返されて生まれ変わっています。
①破骨細胞により古くなった骨が溶かされる「骨吸収」
②骨芽細胞により新しく骨が再生される「骨形成」
しかし、更年期前後の女性ホルモンの分泌量の減少によって、「骨形成」よりも「骨吸収」の速度が速くなり、
骨量が減っていきます。
残念ながら骨の老化は化粧品でのケアで防ぐことができません。
重要なのが、
刺激をあたえること
骨密度と強度が高まり、委縮を予防し遅らせることができます。
身体の骨は、適度な運動で刺激を与えることができますが、頭蓋骨の運動は難しいものですね…
おすすめなのは、骨に外から適度な刺激を与えて、骨の再生サイクルを正常に促すために、
コルギや骨美容によるメンテナンスは最適と言えます。
充実したコルギ・小顔美容メニューで皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
35歳からの小顔とリフトアップは「美骨リフト」
痛くないコルギをお求めの方 気血水の流れが整う癒され感たっぷりの「エイジレスコルギ」
「彫刻小顔美容術」でくっきりとしたフェイスへ。
硬いお顔は「ファシア美容」
コルギ・小顔美容メニューのご選択に迷われましたらお気軽にご相談くださいませ。
福岡市中央区大濠公園2-35 THEAPARTMENT803号
リエゾン