リエゾン通信

頭皮の凝りが顔のたるみへつながります

福岡大濠のコルギ美容・小顔美骨リフトサロン リエゾン トリガーポイントセラピストの柳田です。

老けて見られる一番悩みの顔のたるみ・・・

毎日、朝晩の丁寧なお手入れをしているわりには、たるみが改善されないと思っていませんか?

その原因は、実は、頭皮の凝りかたまりから、起こっているかもしれません。

ストレスや、スマホ、パソコン、デスクワークなどから、肩こり、首こりが起こりますが、それは一枚の皮膚で繋がっている顔はもちろん、頭の筋肉まで、縮こまり硬直させてしまいます。

頭皮のむくみも発生させるので頭が大きくなり、帽子がきつくなったりもします。

美容院に行って、頭をマッサージしてもらった後を思い出してみてください。

顔がぐっとリフトアップされますよね。

硬かった頭皮が柔らかくなり、血流もよくなって、こわばっていた顔の筋肉までも柔軟に戻ることでたるんでいた顔が引きあがるのですね。

まぶたも引きあがるので目の開きもよくなります。

つい忘れがちになりますが、いかに頭皮が大切かということがわかります。

 

頭皮の凝りをチェックする方法をお伝えしますね。

 

前髪の生え際、(おでこと前髪の境目)を指でやや強めに押してみます。

 

2分経過しても指の跡が残る、また、押した箇所が痛い

 

両手の指を頭皮に立てて前後と左右に動かしてみます。

 

頭皮があまり動かない

 

このような方は、硬く凝りかたまっています。

 

早速、マッサージでもみほぐしてあげましょう。

 

次回は、簡単セルフマッサージ法をお伝えいたします。

 

PAGE TOP