リエゾン通信

乾燥肌に合うクレンジング剤は何がいい?

福岡大濠のコルギ・小顔美容専門サロン リエゾンの柳田です。

乾燥肌の方に合うクレンジング剤はどんなものがいいかご存知ですか?

クレンジング剤は、色々な種類のものがありますよね。 ミルクタイプ、オイルタイプ、クリームタイプ、ジェルといったものがありますが、この中でオイルタイプのクレンジング剤は洗浄力が非常に強いのは、あまり知られていないようです。

洗浄力が強いとお肌の汚れを取るということには非常に効果的ですが、同時にお肌に必要な皮脂までも奪ってしまうのです。

メイクをしっかりと落とすことは大事ですが、乾燥肌の方がオイル系のクレンジング剤を使用してしまうとお肌の乾燥がますます進行していまうことになります。

では、乾燥肌の方に合うクレンジング剤は?

答えはミルクタイプです。

ミルクタイプのクレンジングあまり汚れを落とすことができないのでは?と思う方がいらっしゃいますが実は 、ミルクタイプであっても、しっかりとメイクを落とすことはできます。

この時に使用するお湯はぬるま湯がポイント。 熱いお湯を使用してしまうとお肌の乾燥がひどくなってしまいますので、水かぬるま湯を使用して下さいね。

また乾燥肌の方はダブル洗顔は基本いりません。 クレンジング剤で皮脂を取ったあと、さらに洗顔料で皮脂を奪ってしまうとますます乾燥してしまいます。

洗顔料を使うときは、泡タイプのもの、または、せっけんを良く泡立てて、お肌の上にのせるだけ。

しゅわしゅわ泡がなくなってきたら、よくすすぎましょう。

PAGE TOP