リエゾン通信

泡洗顔法に変えるとお肌の調子が良くなりますよ

福岡大濠のコルギ・小顔美容専門サロン リエゾン柳田です。

まだまだ肌寒い日が続きますが、日中は春の日差しでポカポカ陽気が心地よいですね。

 

先日は春の嵐で突風が吹き荒れましたが、1年で最も多く強い風が吹き荒れるのは4月で次いで3月。

日本の北と南の温度差が大きくなって強風が発生しやすくなるのだそうです。

 

さて、お天気が安定しないこの時期のスキンケアで気をつけることは、ずばり「洗顔」です。

吹き出物ができたり、毛穴が目立ってきたり・・・

冬のお肌となんだか違う、、、と思われる方は少なくないはず。

 

気温が上昇して暖かくなり始めるこの季節の洗顔法こそが美肌へのカギをにぎっています。

改めてお肌の洗い方を再確認してみてくださいね。

 

これから気温が上がるにつれて、皮脂の分泌も活発になりお肌はべたつきがちになります。

春の強い風にあおられて、ほこりや花粉、砂、目に見えないチリなどがべたついたお肌について取れないばかりか、毛穴に入り込んだり、肌の表面に張りついて皮脂がスムーズに排出されず、毛穴詰まりを起こします。

 

・吹き出物

・ざらつき

・くすみや黒っぽくなったり

などの肌トラブルへとつながり、春はいつも調子が悪い、、、というかたは少なくありません。

 

その日の汚れ、毛穴づまりはその日のうちに確実に取り除くのが大事です。

 

今日から実践【泡洗顔法】

指や手のひらで決してこすらず泡だけで優しく洗います。

 

1 洗顔前に手の汚れ、油分を洗い落とす。

2 泡をのせる前に顔をぬらしておく

3 水またはぬるま湯を少しずつ加えながら、泡立てネットでも角が立つ泡を作る。

4 泡を顔にのせて優しく転がすように内から外にらせんを描くように洗う。

5 丁寧に生え際もしっかりとすすぐ。

6 タオルで優しくそっと水気をとる。

 

当たり前のようですが、一つ一つの作業を丁寧にすることで、

お肌の透明感や、みずみずしさが違ってきます。

 

ではまた。

 

 

 

PAGE TOP